平成28年軽井沢青松寺キッズサンガ

参加希望者を募集致します

日時:8月19日(金)9:30〜16:00
参加資格:小学1年〜6年生
坐禅、作務、食事作法、法話、お楽しみなど、お寺の行持を通じて規則正しい生活の大切さを学んで頂きます。軽井沢在住の小学生はもちろんこの時期軽井沢に来ているチビッ子たちも大歓迎。
参加希望の方は申込頁から
「名前」「小学 年生」「性別」
「住所」「電話」「保護者名」
「緊急連絡先」「学校名」
を書いて申し込んで下さい

LinkIconメールでのお申し込みはこちらLinkIcon用紙をダウンロードしてFAX

持ち物
汗拭きタオル、筆記用具、Tシャツなど着替え

2016決定軽井沢青松寺別院キッズサンガ 3.pdf

平成26年度キッズサンガ開催しました

8人のちびっ子が集まった今年の軽井沢青松寺別院キッズサンガ、今年はどんな事するのかな?

今年で4回目という強者も現れたキッズサンガ初めての日は3年生だったのに、もう6年生だって!!大きくなったね。

はい、自分の名札とつどいのしおりとほとけさまの知恵袋を受け取って!!
DSC_0308.JPG
慣れた6年生が低学年のこどもたちを助けながら
受付を済ませて さあ「お小僧さんになる一日」の始まりです

DSC_0314.JPG

ほとけさまにご挨拶

まずは、ほとけさまに今日一日お世話になりますとご挨拶。
お坊さんのお経を読む声に従って皆で合掌、礼拝をします。どんなに騒いでいた子も、このときばかりは緊張して手を合わせます
DSC_0319.JPG
ご挨拶のあとは坐禅の時間、気持ちがピーンとしてくるね

坐禅で静まった心と、物作りで好奇心わくわく楽しい一日でした

初めてつくるお好み焼きはどんな味?

ひっくりかえすの失敗しちゃった

せーの、よい
がーん、ばらばら・・・・大丈夫、大丈夫
お好み焼きは修復可能
DSC_0343.JPG
ばらばらになった方がおいしいんだよ!
みんなと一緒に作った分思いがこもるからね。
おにいちゃん、これぼくたべたい。
おおお・・・・


DSC_0348.JPG

あたし達、わりと上手くいってない?
うん、そう思う

DSC_0353.JPG

美味しい!!、おかわり!!
4回もおかわりしたキッズたち、お腹は痛くなりませんでしたか?
あなたたちの胃袋の大きさに驚きです。

夏の軽井沢

作務・・・・坐禅堂の掃除をして
お楽しみ・・伝言ゲームやろうそく作り
たくさんの思い出がお土産です

一緒にいる仲間との時間を憶えておこうね

「なんか、うまく焼けないね」「お前大きすぎるじゃん!!」
「すごい美味しい!!」「おかわりー」
「お前やっぱりへたくそ!」「なにおー」
「えっつ!これどうやって作るの」「へえー、楽しい」
「紙飛行機飛ばそうぜ!」「うん、行こう!!」
たくさんチャレンジして、失敗からいろんな事を学んで、今年ものびのび自由なキッズサンガ
一日はあっという間に過ぎてしまいました。
6年生はサンガ卒業だけど、来年は是非後輩を指導しに遊びに来てくださいね。

平成26年軽井沢青松寺キッズサンガ

参加希望者を募集致します

日時:7月31日(木)9:30〜16:00
参加資格:小学1年〜6年生
坐禅、作務、食事作法、法話、お楽しみなど、お寺の行持を通じて規則正しい生活の大切さを学んで頂きます。軽井沢在住の小学生はもちろんこの時期軽井沢に来ているチビッ子たちも大歓迎。
参加希望の方は申込頁から
「名前」「小学 年生」「性別」「住所」「電話」「保護者名」「緊急連絡先」「学校名」を書いて申し込んで下さい    LinkIcon申込フォームはこちら

持ち物
汗拭きタオル、筆記用具

DSC_9722.JPG

平成25年度キッズサンガ開催しました

軽井沢の地元から、東京から、海外から、色々な場所に住む子供たちがキッズサンガに集いました。

ワクワク・ドキドキ!!        
初めて見る顔に緊張するね

夏の軽井沢ならでは、この時期は日本だけでなく様々な国の子供達が軽井沢にやってきます。おとうさん、おかあさんが小さい頃も夏は軽井沢の家に逗留していたそうです。そのうちおかあさん同士で話が始まり、実は知り合いの友達だったなんてことも!
DSC_9551.JPG
最初は緊張していた子供達、ご本尊様や氏神様にご挨拶し終わったころ友達もできてきました。
DSC_9572.JPG
日本に住んでいても本格的なお参りの仕方を学ぶ事は少ないこのごろ、キッズサンガでは様々なカリキュラムの中で作法を学びますが、日本のしきたりや決まり事の中にある意味を詳しく説明しながら進めて行きます。一つ一つの動作の中に込める「心」の大切さを一日かけて学んで下さい。


DSC_9588.JPG

正しくお焼香できますか?

神社仏閣にお参りして、そこにお線香やお香があるから、何となく焼べていませんか?
正しい作法と心で焼べれば自然と心が整ってきます。子供達の姿勢もピンと伸びていますね。
DSC_9602.JPG

茶道に学ぶ時間

本格的なお茶室でお抹茶を友達にたててもらいました。みんな真剣そのもの。お抹茶とお湯の量は多すぎても少なすぎても美味しくならなかったね。「適量って大切」と感じた時間でした。「おかわりしたい人?」「はあーい」
DSC_9614.JPG

坐禅(1回目)

曹洞宗の禅はまず坐る事

どんな心で坐るのかな。子供達は真剣です。

DSC_9638.JPG「すっ、すっ、すっ」静まり返った坐禅堂をお坊様がゆっくり歩いています。眠くなったり、身体が曲がっていたり、そわそわふわふわしていると、「ビシッ!!」警策がはいりますよDSC_9633.JPGこの集中力!! 「10分は短い、1時間坐りたい」そうです!!

「只、黙ってすわる」・・・難しかったですよね。10分間、みんな集中して坐っていました。
すべてのカリキュラムの最後にもう一度坐禅を組みました。

おひるごはん

「五感の偈」というお経を唱えます

食事をとるときにお唱えするお経で、この食物はどこから来たのか、だれが作ってくれたのか、調理してくれた人、運んでくれた人、すべてに感謝しますという意味です

DSC_9661.JPGお経本をしっかり見て 大きな声でお唱えしましたDSC_9664.JPGみんな揃っていただきます


さいごにお茶と沢庵ですべてのお皿を清めて、洗ってくれる人の為に器をきれいにします

お楽しみ

にぎりぼとけを作ろう

紙粘土をつかって、自由に仏様をつくりました。みんなびっくりするくらい上手にできました

DSC_9707.JPGDSC_9745.JPGDSC_9719.JPG
DSC_9742.JPGDSC_9714.JPGDSC_9747.JPG


おぼうさんとお話しながら作ったほとけさま。どのおかおも穏やかに微笑んでいます。

作務(そうじ)

ぞうきんをつかって心もピカピカにしました

畳をふいたり、ほうきではいたり、おそうじってきもちいいね!

DSC_9756.JPG意外とほうきを使うのって難しいね。DSC_9767.JPG坐禅堂に「お世話になりました」

また来年!

今年もたくさんのちびっ子たちがキッズサンガに集まってくれました。地元の小学校に通うこども、東京の小学校に通うこども、海外の学校に通う子ども、終わりの頃には皆仲良く山内を走り回りました。きっと来年も同じ場所で少し大人になった姿を見せ合える約束をして「また、来年」DSC_9724.JPG

平成25年軽井沢青松寺キッズサンガ

参加希望者を募集致します

日時:8月5日(月)9:30〜16:00
参加資格:小学3年〜6年生
坐禅、作務、食事作法、法話、お楽しみなど、お寺の行持を通じて規則正しい生活の大切さを学んで頂きます。軽井沢在住の小学生はもちろんこの時期軽井沢に来ているチビッ子たちも大歓迎。
参加希望の方は申込頁から
「名前」「小学 年生」「性別」「住所」「電話」「保護者名」「緊急連絡先」「学校名」を書いて申し込んで下さい    LinkIcon申込フォームはこちら

持ち物
汗拭きタオル、筆記用具

DSC_6676.JPG

キッズサンガ2012 IN 軽井沢 開催報告

8月1日(水)

軽井沢青松寺別院キッズサンガ報告

DSC_6686.JPG気温21度、快晴。平成24年度のキッズサンガは気持ちのよい気候に恵まれ、小学3年生〜6年生の7人もの元気のいいこども達が集ままってくれました。早くもキッズサンガ2回目の強者も出現。昨年は緊張した顔つきだったこども達も今年はリラックスした様子。
では、リラックスを吹き飛ばす「坐禅」から始めましょう。と、指導にあたるお坊様がプログラムを用意。「えーぶつのお〜?」「ちゃんとしてたら打たないけど・・・」「けど って!!」楽しい会話が弾みます。

ワイワイ、ガヤガヤ言っていた子も、仏様にご挨拶したあとは少し静かになって、坐禅堂に進みます。おお!今年は背筋が伸びていますねえ!!
坐禅の後はお抹茶とお菓子の時間。「畳の縁から16目に座りましょう」「えーっ!16目?」「なんで」「1、2、3・・・」「このお菓子食べていいですか?」色々な質問が飛び交いました。

今年の昼ご飯はハンバーグ!こども達の歓声が聞こえます。
おいしい(笑顔)!!
この言葉に典坐(料理を担当した人)の顔もほころびます。

お話し

お坊様からお寺の生活や修行について色々な話を聞かせて頂きました
「普段の生活の中でしている、何気ない事を大切にしていくこと」大きな声で挨拶したり、脱いだ靴を揃えたり、食べることを大切にして、「いのち」と「思い」にかなう人間になろう。真剣な表情で話に聞き入るこども達。

お家に帰っても実践できているかな?

DSC_6644.JPG

お楽しみ(海のろうそくを作ろう)

海の中野生物や様子を想像して 砂、波、貝殻、珊瑚、イルカやビー玉を自由に配置。
最後にトローリとした透明なろうそくを流し入れ、固めて完成。
個性あふれるすてきなろうそくが並びました。

こども達の想像力に脱帽した担当者。イルカが波の間から飛び出すなんて!すてきですよね。 

DSC_6673.JPGDSC_6679.JPGDSC_6678.JPG

作務(さむ)

いつも駆け回っている諏訪神社に行って、本殿を掃除させてもらいました。雑巾のしぼり方から板目に添って雑巾で拭く仕方まで。神社の掃除はもちろんみんな初めて。黙ってピカピカに磨きました。
DSC_6708.JPGDSC_6713.JPGDSC_6710.JPG

いままで気づかなかったけれど、家や学校や公園はこうやってお母さんや他の誰かが掃除してくれているから綺麗なんだね。

仏様に挨拶してまた来年

今日一日ありがとうございました。友達と一緒にすごす「気づき」の一日に仏様に大きな声で感謝します。ちょっといたずらが過ぎてお坊様から大声でしかられたり、大粒の涙をこぼしたり、お風呂に一緒に入ったり、たくさんの思い出ができました。みんなが大きくなってから「あんなこと言われたけどほんとうだなあ」って思い出す経験でありますように。

DSC_6563.JPG

H24年度 キッズサンガを開催致します

日時:8月1日(水)9:00〜16:00

小学生の皆さんへ

夏休みの一日を坐禅や作務、食事の作法など、「お寺の生活」をお坊さんと一緒に体験して過ごしてみませんか。仲良しのお友達もさそって参加してみてください。
DSC_4030.JPG坐禅:からだと心をととのえて、自分のいのちをみつめてみよう
DSC_4091.JPG作務:ぞうきんやほうきの使い方をまなびながら 自分のもてるちからを精一杯つかっての 気働きのそうじをします
DSC_4074.JPG食事作法:食事をするということは食材のいのちをいただくこと ごちそうを作ってくれた人のいのち どのいのちにも感謝の思いを持ちそして心楽しくいただきます

illust2308.png

3つの行持を規範としながら、様々な事柄を実際に体験して多くの仲間とよりそい支え合っていのちの修行をします。
坐禅:

背筋をいっぱいにのばして ゆったりとした呼吸とともに 自分のいのちを見つめる時間



作務:

ほこりを払い よごれをおとし きれいにして 身も心もさっぱりとする




食事作法:

正しく座っていのちの姿勢を正し さほうを学びながら 食べ物を味わって頂く

illust2308.png

様々な経験

DSC_3992.JPG茶道に学ぶ時間
坐禅、作務、食事作法の他に様々な経験をしていただきます。
まずは、禅との結びつきが強い茶道を実際のお手前を見ながら経験します
DSC_4151.JPG山内ラリー
今年はどんな「経験」ができるかな?昨年は元気な声が山内にこだました山内ラリー

DSC_4141.JPG法話
日本のこども達と外国のこども達、こんなに違いがあるの!色々な経験をしてたくさんの事柄を理解しましょう。

キッズサンガ2011in軽井沢

7月30日

軽井沢別院にてキッズサンガがおこなわれました。地元の子供が21人、東京から参加の子供は3人の合計24人。小学1年生から6年生の元気な声が別院山内にこだましました。

DSC_4050.JPG 受付を済ませ、参拝と焼香の仕方を練習したあと、
本堂にて上山の挨拶と焼香参拝ののち、坐禅堂にて説明を受け、坐禅。お茶室にてお抹茶をのみ、お昼ご飯は応量器を使った精進料理をいただきました。スライドを使った勉強会、隣の児童公園の遊具の清掃、帰宅したらおとうさん、おかあさんにしてあげたい「肩のもみかた」教室、最後は山内のお地蔵さんやお堂などを回って、その役割や名前を覚える山内ラリー、笑い声の絶えない一日となりました。

キッズサンガ

軽井沢青松寺別院にてキッズサンガを開催いたします

7月30日(土)9:00〜16:00(無料)

01-004.jpgサンガとは
   寄り添い 支え合って 仲間と           「いのちの修行」をすることです

〜軽井沢のちびっ子の皆さんへ〜
お寺で お坊さんと一緒に、坐禅や作務、食事やお茶の作法など、「お寺の生活」を体験」して、夏休みの一日を過ごしてみませんか、お友達もさそって どうぞ参加してください。


場所:軽井沢青松寺別院
軽井沢町大字軽井沢853−1 (旧児童館の隣)
電話0267−41−0563
参加できる子:小学1年生〜6年生までの”小学生”
参加を申し込む人は申し込みページから                         「名前」「小学 年生」「住所」「電話」「保護者名」「性別」「保護者名」         「緊急連絡先」「学校名」を書いて申し込んで下さい。
〜持ち物〜
・汗拭きタオル
・筆記用具
・お供え用の野菜かくだもの
時間割
内容(こうどうないよう)
8:45
集合(しゅうごう)
9:00
仏様にご挨拶(ごあいさつ)
9:15
抹茶をのもう(おちゃ)
10:15
坐禅(ざぜん)
11:00
お昼のおつとめ(おつとめ)
11:30
お昼ごはん(おひる)
12:30
昼休み(ひるやすみ)
13:00
作務(さむ)
14:00
お話し(おはなし)
15:00
お楽しみ(おたのしみ)
15:30
仏様にご挨拶(ごあいさつ)
16:00
解散(かいさん)

平成22年8月20日 キッズサンガを開催いたしました

_DSC0004.JPG

外で食べるお弁当

_DSC0010.JPG 8月20日(第1日目)青松寺を9時に出発。東京から軽井沢まで3時間弱の小旅行です。休憩の為、途中で寄った嵐山SAにて「半分まできたね」と地図を見ながら確認。車内ではみんなで「しりとり、トランプ、オセロ」などのゲームをして楽しく過ごしました。
 12:00に軽井沢到着。矢ケ崎公園にてお寺が用意したお弁当を参加者のみんなでほおばりました。東京と比べてあんまりにも涼しいので「木陰は寒いくらいだね」と嬉しい悲鳴もあがりました。お腹も一杯になったところで荷物を詰め込みいざ別院へ、初めての場所だから子供達は「ドキドキ」です。

さあ、到着しました。早速ご本尊様に報告です。

_DSC0014.JPG般若心経を唱えてお努めした後、坐禅や山内探検などお寺らしい生活のリズムを習います。あくせくせずにゆったりとした時間と自然の中で子供達ものびのびとしてきました。

milk_btn_pagetop.png 

坐禅

_DSC0017.JPG

作務

_DSC0056.JPG背筋を伸ばして坐禅をしたあとは、体を動かす「禅」の作務をしました。玄関前の広場をみんなでほうきを持って清めます。最初はとまどった大きなほうきも時間が建つにつれて動くようになり、前庭も綺麗になりました。子供達の目がキラキラしていたのが印象的です。お楽しみの時間としておまつりに行ったり、花火を見たり、自習の時間は思い出を絵日記に書いたりしました。

どの子もご飯の時間は手を合わせ、五観の偈をとなえ、感謝をしながらいただきました。カレーを5杯もおかわりした子もいましたよ。体を動かすとお腹が空きますね。

お風呂に入ったり、お坊さんに宿題の日記をみせたりしているうちに時間は10蒔に。いつもより少し遅くに「おやすみなさい」の挨拶をしてみんなで川の字になって眠りました。

8月21日(二日目)

_DSC0070.JPG次の日は朝6時に起きて、本堂でお勤めをしてから、坐禅、食事となりました。使ったところを感謝しながら掃除をしているうちに時間はあっという間にお昼に、荷物を車に詰め込んで一同、家族の待つ青松寺に向いました。
迎えに来てくれた家族の顔を見て、ちょっと成長した笑顔をみせる子供達。「ご飯は残さずたべましたよ」の声に驚くお母さんも笑顔になりました。
また、来年も沢山の友達といろんな事を体験しようね。

行持予定一覧

4月(卯月)

DSC_0513.JPG

4月坐禅開催日

  4月18日(火)

4月茶道に学ぶ会

  4月18日(火)

5月(皐月)

DSC_0506.JPG

5月坐禅開催日

  5月10日(水)

5月茶道に学ぶ会

  5月10日(水)

6月(水無月)

DSC_0522.JPG

6月坐禅開催日

  6月 7日(水)
  6月28日(水)

6月茶道に学ぶ会

  6月 7日(水)
  6月28日(水)

7月(文月)

_DSC0004.JPG

7月坐禅開催日

  7月18日(火)

7月茶道に学ぶ会

  7月18日(火)

8月(葉月)

_DSC0263.JPG

8月坐禅開催日

  8月 1日(火)
  8月30日(水)

3月茶道に学ぶ会

  8月 1日(火)
  8月30日(水)

9月(長月)

DSC_0159.JPG

9月坐禅開催日

  9月 6日(水)

3月茶道に学ぶ会

  9月 6日(水)